メニュー

ピックアップ

たべるあそぶつくるまなぶ

Peaceful Time Column(秋号vol.20)

- contents -

【1】\編集部に聞きました!/ スタッフが振り返る『ピースなじかん』の5年

【2】\Peaceful Time Column/ オリジナルエコバッグ 5周年記念ver.デザイン秘話

\Peaceful Time Column/

オリジナルエコバッグ 5周年記念ver. デザイン秘話

5th ecobag image

おかげさまで『ピースなじかん』は、この秋で創刊5周年を迎えました。
そこで、秋号vol.20の読者プレゼントに、5周年記念ver.のエコバッグを作りました。
ここでは、デザインに込められた想いなどを紹介します。

創刊5周年を迎えるにあたり、5周年記念ver.のエコバッグを作ることになりました。

ちなみに、現在のオリジナルエコバッグは、創刊2周年を記念して作ったもの。それから3年ぶりに刷新することになり、5周年ver.は、編集部のスタッフたちでデザインを考えました。

「持つ人にも共感してもらえて、ワクワクするデザインがいい」。

そうは思うも、さて、どんなデザインがいいのか――?頭に浮かぶキーワードは「5周年」、「埼玉県」、「子育てファミリー」、そして「『ピースなじかん』らしさとは?」。そこで、今までの5年間の軌跡をたどる “思い出さんぽ“ をしてみることに。

いろいろと振り返ってみると、なんだか感慨深い思いがこみ上げてきます。大変な時も、心の支えになったのは読者や制作にご協力いただいた皆さんたちの応援。そして、仲間と毎号作り上げる喜びは、かけがえのない思い出になっていることなど。

思えばこの5年間、取材や撮影の現場はいつもワクワクして、楽しい思い出ばかりでした。

5th ecobag design

と、こうしていろいろな案を出し合って完成したのが、今回のこのデザインです。5周年記念の「5」の周りを華やかなリースで囲んでいます。

このリース、実はすべて埼玉県を代表する農産物で描かれています。

そして、遊び心で隠しワードもしれっと仕込んでいます(笑)。ヒントは「5」のとなり。

ぜひ、真ん中の数字と一緒に読んでみてください。

デザインに込めた想いは、「今までも、これからも、皆さんとともにGo! Go!」。

持つ人にもワクワク感が伝わればうれしいです。

6周年、7周年、そしてその先も、皆さんとともに『ピースなじかん』は、子育てファミリーと埼玉地域をもり上げるフリー・ペーパーとして走り続けます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

(編集部スタッフ 山口)

情報募集!

キッズドリームプロジェクト

instagram

Instagram

Facebook↓

広告をお考えの方

ハウジングステージ

スマイルママコミュニティ

Piece 250x78